2015年1月17日土曜日

阪神・淡路大震災後20年

本日、阪神・淡路大震災から20年。

災害時当初は関西とは無縁の暮らしをしていたのでニュースで見るくらいしか記憶がないですが、
神戸に住んで、関西の人と接する機会が多い今、1.17は特別な日なんだというのを感じています。

昨日もポストしましたが、近所の東遊園地では、1.17のつどいという鎮魂祭があったり、
人と防災未来センターのような震災関連施設(ランニングコースHAT神戸にあります)があったり、
神戸市協賛の震災関連のプロジェクトが色々動いていたり、
そもそも12月のルミナリエも震災の鎮魂イベントだし。。。

と、日常生活レベルで震災、鎮魂に触れている気がする。

そういえば関西出身の友人も震災時に大変な思いをしたから、住む部屋は耐震性重視で!って言ってたなー。

私は逆に(?)東日本大震災の影響を受けたので、被災地の実被害と、それに伴う色々な被害についても
今はなんとなくイメージできます。

全然余裕なのにスーパーで食料買い占めしてる人とかいて、心が沈んだな。。。

写真は人と防災未来センター内。
あまり知られていないようですが、内部は震災についての記憶を残したり、震災時の防災知識を学べたりする商業施設になっています。
入館料600円










0 件のコメント:

コメントを投稿