2015年1月13日火曜日

佐仲ダム de ワカサギ釣り

今回は神戸市の話ではないですが、、、
兵庫県篠山市の佐仲ダムではワカサギ釣りができます。

ダムに設置された桟橋?でのアウトドアスタイルと、ビニール温室みたいなインドアスタイルを選べます。(入城料:1,500円)

ワカサギ釣りセットは一式まるっとレンタルできます(有料:1,300円)
セット内容は
・ワカサギ釣り用釣り竿&針セット
・折り畳み椅子(小さいやつ)
・バケツ
・餌用の虫(ピンクに着色された虫です。。。)
・ミニハサミ

年に1回来るか来ないかレベルならレンタルした方がいいかもですね。


アウトドアエリアは極寒で釣り用の個人テントを張っているプロっぽいおじさん達がいっぱいでした。
インドアエリアは初心者や暖かさを求める人々でワイワイ。

私はもちろん暖かさ最優先なのでインドアエリア!

釣り竿をセットして、いざ釣りスタート!
とスムーズに行きたいところですが、わたし、虫が触れないので、旦那さんに、全部、やってもらいます。。。
釣りやる資格ないですよねー
でもやってあげるから一緒に行こうと誘ってくるのは旦那さんなのでー
やってもらいます。てか、やってもらわないとできない。

釣り竿に虫がセットされるまでのんびり待つだけのカンタンなお仕事。
殿様釣りです。

で、そんなこんなで2〜3時間釣りを楽しんだんですが、、、

今回の釣果:1匹!(2人で1匹。私が偶然釣った)

こんなに釣れないことは珍しい。
頻繁に来てるけど過去ワースト1に釣れない。
と常連さんも嘆くほどのバッドタイミングdayのようでした。。。

釣れない釣りってほんとテンション下がりますね。

旦那さんにおいては、2本分の釣り竿をセットしているに1匹も釣れないという罰ゲームみたいな状態でした。

全体的に全然釣れずあきらめたおじさんから2匹譲ってもらって計3匹を提携のレストラン:ハイマート佐仲(ダムから少し下ったエリアにあるキャンプ場の施設)で
天婦羅にしてもらいただきました。(無料サービス)

3匹だけど、美味しかった、です。
ここは佐仲蕎麦ってのがあって、これが美味しい!

この蕎麦を食べに来たと思えば・・・イヤ、高すぎるなw(ワカサギ釣り約6,000円、蕎麦約1,000円、浪費時間約4時間…)

ダム内はワカサギを放流している人工ワカサギ釣りにも関わらず、こういう日もあることをここでお知らせしたいです。

次からは、虫のセットも自分でやってみろ!と旦那さんに言われたのでもう行かないかも!(笑)


写真は公式サイトからお借りしています。後日自分で撮った写真もアップしますね!(一眼レフを持ち込んでヒマな時撮ってた)

0 件のコメント:

コメントを投稿