2014年12月25日木曜日

横尾忠則現代美術館

私たちの世代にはあまり馴染みがないけど、親世代には有名らしい「横尾忠則」というアーティストの美術館が神戸市灘区にあります。

横尾忠則現代美術館

存在は知っていたけど、作品はあんまり知らなかった時に友人からBohemiansコラボの横尾忠則EYEハンカチをもらってから一気に興味が沸きました。
(目玉のイラストが全面にプリントされたとってもステキなハンカチ!私の好みをよくわかってる信頼できる友人からのプレゼントでした)

神戸に住み始めた時、徒歩圏内に美術館があるなんて!私って神戸に向いてるかも!と思ったりしましたw

三宮から電車で一駅の王子公園駅にあるので、「1駅2駅は徒歩圏内!」という東京感覚で実際歩いて行ってみたら1時間強かかって結構遠かったです。。。
山手線と阪急電車を同じ感覚で考えてはいけません。

作品は独特。絵の上に文字書いちゃったり、妙に立体的だったり、グロかったり、エロかったり。。。でも基本としては絵が上手(当たり前ですがw)。
ポストカード買って部屋に飾りたい!という感じではないけど、何かの機会にまた再訪したいなと思う作品テイストでした。

美術館の近くに王子動物公園もあるので、セットで観光すれば1日楽しめると思います。
>王子動物公園については後日別投稿にて。



0 件のコメント:

コメントを投稿