2015年4月27日月曜日

神戸マラソン2015 エントリー開始してますよ!

現在、第5回神戸マラソンのエントリー期間中です。
エントリーは5/26(火)までに!
抽選結果は6/30(火)予定とのこと!

去年、初出場枠で当選して初マラソン完走しました。
時間はだいたい5時間半くらい。

いつものジョギングよりずーっと遅い7分〜7分半/kmで走り、30km地点からは歩きも含めてFINISH!

各関門も1時間くらい余裕でクリアして、初回にしては危なげない(?)ペースで走りきれました。

これは去年の完走メダル



去年感じた神戸マラソンの完走は。。。
----------------------------------------------------
前日、前々日に参加票を持ってランナーズ登録?に行くのがめんどくさい
どのマラソンもそういう流れみたいだけど、前日にゼッケン交換とかめんどくさかったです。
必要な物一式まるっと送られてくればいいのにー。
ちなみに、神戸マラソンはエコ?なので、参加概要とかの紙面資料も事前に送られてくることはありません。
必要な情報はRUNnet経由でPDFダウンロードです。イマドキ!

スタート地点が自宅から近いので準備やらがすっごい楽だった!
これは私だけの話ですが、自宅から徒歩5分のエリアがスタート地点(神戸市役所前のフラワーロードという大通り)だったので
ほぼ手ぶらで参加しました。
遠方からくる人は、ランウェアに着替えたあと、私服は専用の袋に入れて事務局に預けると、ゴール地点まで運んでくれるようです。

目立ったアップダウンのない初心者向けっぽいコース
神戸市役所から海沿いの道を通って明石海峡大橋のふもとの舞子公園で折り返します。
で、折り返してからはポートアイランド内のゴールを目指します。
ツライ登り坂がダラダラ続く〜とかもなくておそらく楽なコースなのでは?と思います(神戸マラソンしか走ってないから予想ですがw)

補給食がショボかった
ピヤーっと走り去れる早い人達はいいかもしれないですが、私のような初心者は5時間以上走り続けるので、途中でお腹ペコペコです。
持参したのは
・塩キャラメル数個個
・フルーツキャンディ数個
・羊羹
でした。
あとは公式の補給食頼み!だったんですが。。。

舞子公園で折り返すまで(約20km)、補給「食」なし。
給水は水とVAAMが2kmおきくらいにあるので充分な量でした。

ただ、折り返すまでにすでにお腹がすいていたので、何か食べ物が1回でもあればうれしかったなー。
塩キャラメルでしのぎました。

後半の補給食もショボかった。
私が補給エリアにたどり着いたのが遅かったから品切れしてたのかもしれないけど、
食べられたのはこれ。。。
・バナナ(1本を半分くらいに割って山盛りおいてある)
・ちくわ(短いのが山盛りおいてある)
・みかん(皮を剥いて半分くらいに割った状態で山盛りおいてある)
・クリームパン(10cmくらいのミニチョコパン)
でした。

チョコとかないの?
チョコが食べたかったー(持参すればいいだけなんですけどねw)

一番美味しかったのは「みかん」かな。
半分くらいを一口でガッツいた記憶。。。w

沿道の応援は力にならない(私の場合)
神戸マラソン出場が決まってから、みんなから「ずーっと沿道で応援してくれるから力が出るよ!」と言われていました。
実際、沿道の応援はずっとあって終始声かけられ続けた印象。
道路脇を走ると応援客からハイタッチを求められたりします。
初心者でそこまで余裕のない私は、沿道からなるべく離れたエリアを走りました。
がんばってください!祭りで、ありがたいけど答えるのが大変(めんどくさい)かったです。

30km越えてからがつらかった
30km越えたら持参した羊羹を食べようって決めていました。
⇒すごくおいしかったー

35km越えたら歩きたくなったら歩こうって決めていました。
⇒一度歩くと次走り出すのがつらくてカナリ歩きましたw

ポートアイランドに入ってからグルグルさせられる
普段車しか通れない橋?みたいなところを走ってポートアイランドに入ります。
入ってすぐ、ゴール地点ぽいエリアが見えるけど、逆側に向かいポーアイ内を1〜2kmぐるっとしてからのゴール。
疲れがピークでこの遠回りにイラっとしましたw

コース内すごい数のスポーツカメラが撮影してる
オールスポーツというスポーツ大会の写真を撮って、ウェブ上で公開(参加者だけにアクセスログイン教えてくれる系)、欲しい写真を購入できるサービスあがり
数百メートルおきにカメラマンが「笑顔で〜!」「ポーズして〜!」とか叫びながら撮影してくれます。
沿道を避け、カメラマンを避けていた私でも10枚くらい私がメインであろう写真がアップされてました。(購入はしてませんが)

ゴール後はドタバタ
ゴールすると流れ作業のように、完走メダルをかけてくれて、完走記念タオル(バスタオル)を巻いてくれて、バナナとお水をくれます。
そのまま流れで荷物を預けている人は受け取りに並び、更衣室に並び、帰りは満員のポートライナー(電車)に乗って終了です。

私は荷物を預けず、着替えもせず、汗だく(汗は乾いて塩っぽくなってました)で即ポートライナーに乗ったので皆さんより1時間くらい早く会場を離れられたんじゃないかな。

走り終わりは思ったより足がガクガクでした。

----------------------------------------------------
バーッと書きましたが、こんな感じです。

書いてみてあらためて思ったのですが、
誰かと競う気も起きない、タイムを縮めたいとも思わない私は大会向きではなかったです。

次回走る機会があるならば、誰かとゆっくりゆっくり話をしながらワイワイ走りたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿