2015年8月31日月曜日

折角堂 元町のメガネショップ

今年の誕生日に旦那さんに日中常用できるメガネを買ってもらう事にしました。

私は遠視かつ乱視でけっこう目が悪いので、量販店のフレームレンズまるっと10,000円!みたいなサービスが使えないです。
(だいたい薄型レンズに変更でプラス料金がかかる)

どんなレンズにしても目が小さくなるので、できるだけレンズ面が小さく、非球面加工のレンズで〜と探しました。

で、気に入ったレンズはブランド品。
売ってる店は某ブランドセレクトショップ。。。

フレームとレンズ(レンズのレベルは4種類くらい選べて高くなるほどに歪みが少なく、レンズも薄い一品になる)で7万以上かかるとのこと!!!!

高いー。

まあ、正直、今使ってるメガネもそのくらいの値段はしたんだけど、
プレゼントとして買ってもらうにしては気が引ける価格。。。(気持ち的に5万くらいまでが妥当な価格)

でも、あのフレーム気に入ったし、似合ってたし、メガネは長く使うからってことを考えると費用対効果からして7万くらいはアリなのかな。。。
と勝手に納得していたのですが、

旦那さんは不満!

理由はレンズが高すぎるとのこと。
あのレンズ価格はあの某ブランドセレクトショップでの価格が上乗せされてる!と主張。
(フレームはネットで調べたりして定価で販売してるのを確認済)

で、「私の視力だったら実際どのくらいで持ち込みフレームにレンズ入れてくれますか?」と複数メガネ専門店を回ってみる事に。

そこで、一番リーズナブルかつ、説明がしっかりしていて、安かろう悪かろうではなく良い品を適正価格で提供しようとする心意気が感じられたのが
折角堂(せっかくどう)」でした。

某ブランドセレクトショップで見積もってもらったレンズ価格の半分くらいの値段で、
某ブランドセレクトショップで提供しているレンズより高性能レンズを入れてくれました!

色んな店で説明を聞くにつれ疑問がいっぱいだった私たちに、お店のお兄さんは何度もわかりやすく説明してくれました。


わたし「私の視力のレンズでもそのお値段でやってくれるの?レンズ分厚くてフレームからはみ出たりしませんか?」

お店のお兄さん「ハイ、お客様の視力くらいなら大丈夫です!(きっぱり)」

わたし「他店で非球面レンズの種類いくつか説明受けたんだけど、おたくはどんなレンズを採用してるんですか?」

お店のお兄さん「内面非球面っていう外面非球面よりちょっと良い性能のやつです」

わたし「某セレクトショップでは内面非球面なのに、おたくより2倍高い!ぎゃー」

お店のお兄さん「(某セレクトショップの見積もりを見て)正直、そのレンズでの値段は相場より高いですよねー(にっこり)」



そんなこんなで折角堂にフレーム持ち込みでレンズを入れてもらって大満足です。

有名店!繁盛店!って雰囲気ではないですが、シンプルでセンスのいいお店です。
メガネなんてそうそう新調するものじゃないけど、また機会があったらお世話になりたいし、誰か私みたいにフレーム持ち込みでレンズ入れたい!って人がいたらオススメしたい気持ちのいいお店でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿