2015年11月25日水曜日

歩きタバコ

3連休に実家帰省(東京)してたのですが、神戸に戻ってから一番に「ああ、やだな」と思ったことは、

『歩きタバコをしてる人ががとても多い(私の行動範囲:三宮〜元町間)』

ことです。(主観です)


老若男女歩きタバコでスパスパスパスパ。。。

タバコの煙が苦手なのでそういう人達とすれ違うたびに息を止めたりしています。



東京で数日いろんなところをに出歩きましたが、歩きタバコによる不快感はほぼ無かったです。
こういうマナーの悪さって神戸に限らず地方都市のがまだ多いよなーと感じてしまいます。(主観です)


タバコってメーカーにもよるけど今400円くらいするんじゃなかったっけ?
みんな嗜好品への投資額多いですねー。


一応神戸市で路上喫煙禁止キャンペーンはしてるみたいなんですけどね。。。
こういうキャンペーンで歩きタバコ・路上喫煙やめよう!て思う人ってどれくらいいるんだろう。

やっぱ、身近な人への思いやり(もしくはクレームw)とかの自発的やめようモードにならないとなくならないんだろうなあ。

幸い、家族・近しい友人・会社の仲間で喫煙者がほとんどいないので比較的快適な暮らしをしていますが、
NOマナーな喫煙者は減っていってほしいですね!
(喫煙がダメってわけではないです。タバコって息抜きにもってこいアイテムですよね^^私も大学生のときは結構吸ってました^^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿