2016年1月28日木曜日

神戸市立医療センター中央市民病院に行ってみた

ちょっと検査があってかかりつけ医からの紹介状にて「神戸市立医療センター中央市民病院」を受診しました。

ポートライナーの市民病院前駅下車ですぐです。



数年前に建て替えられた?、新設された? ので院内とってもキレイ。
そしてイマドキなシステム多数。

初回は診察券を作るので有人カウンターで受付をしますが、再診からはエントランスにある自動受付機に診察券を入れると今日の診察内容に沿った番号表と呼び出し機が発行されます。

番号表に書かれた内容どおりに診察は進みます。
問診前に採血等が必要な時は採血エリアへ行ってそこでまた自動受付機に登録。

呼び出し機で次何をすべきか指示してくれます。
呼び出し機から新しい指示が入るまでは院内でのほほ〜んと過ごしていればOK。

呼び出し機の仕組みはこんな感じ。
ちょっと大きいのが邪魔ですがね。。。



すべての診察が終わってからは、呼び出し機で支払い代金の清算可能の呼び出しが出てから。

私としては、お会計エリアで自分の呼び出し番号が呼ばれるまでソワソワして待つよりこのシステムはとってもナイス!なんですが、
機械に疎い、よくわからない方々(ご老人たち等)にとっては、診察終了ですぐお会計しようとしても「まだ呼ばれてないからダメですよ。」と係り員に言われても「呼ばれるって誰に?どこに行けばイイの?」と逆に混乱しているようでした。
まあ、その気持ちもわかる。
係り員さんも1日何人にこのシステムの説明をするんだろう。。。お疲れさまです。

とにかく、イマドキな病院ってのはシステマチックですね!
院内2Fにはタリーズコーヒーが入っていました。

あと数回は通わないといけなさそうなので、快適に過ごそうと思います。

※市民病院を受診するにはかかりつけ医からの紹介状が必須です。
紹介状と初診の予約もかかりつけ医に取ってもらうのがベストです。






0 件のコメント:

コメントを投稿